MaYbe BLOG

℃hikaの雑記

生命力

世の中にはさまざまな情報が溢れている。

例えば育児の場合、乳児突然死症候群(SIDS)のリスク低下のため固い寝具を選びましょうとか、枕元にガーゼやぬいぐるみを置かないようにとか、暖めすぎないようにしましょうとか。

それらについて、親となる人は皆慎重になる。
調べあげた予防策を講じそれでも万が一のことがあってはと、寝ている子供を注意深く観察して呼吸が止まっていないか確認するのだ。

もちろんリスク低下のためできる限るの対策を行うことは重要だが、それでもどうにもならないことはある。
最終的にはその子の生命力に懸けるしかないときがある。

痛いとか苦しいとか寂しいときに大声で泣いてみせたり、一生懸命母乳を吸った後に呼吸を整える赤ちゃんを間近で見て、確かに生きようとする力を感じる日々に尊さを感じる。